2015年07月21日

ドングリとドングル❤️

ドングリとドングル❤️




明日は水曜日ですので定休日です。

何だか、休みが続きます。笑。

そして、雨も続きますね。本当に梅雨明けしたとは言え、いったいあの暑い夏は

今年はやって来るのでしょうか?

不安になります。

ところで、最近は私は新しいミシンも来たので、

そちらの新しいミシン、ニードルパンチミシンを試してみたいところですが、

ここ数日のお休みの間、ミシンに向かう時間よりパソコンに向かっている

時間の方が多いような気がします。

パソコンの横には、いろいろなデバイスがささっています。笑。

ミシン用ですが、、、

データを保存したり、出したりするもの、またはデータの鍵になるようなもの、、等々、、、

また、パソコンだけでなく、ミシンにもいろいろ突き刺さっています。笑。

ドングルはミシンではなく、パソコンで使いますが、外国の方が発音するとド

ングリと聞こえるそうですが、、

私もずっとドングリ、、、と呼ぶものだと思っていました。笑。

でも、良く見たら、ドングルと表示してありますけど、、

疑わずにドングリと思う所がミソですね。笑。

写真の加工もそうですが、文字の加工も色々です。

お受けしている刺繍が、旧書体を使う刺繍なんですが、

刺繍ソフトで、作成すると表示されない旧書体、、これは

フォトショですと、コピペで充分なのですが、ミシン用のソフトに入力

すると、そこだけ空白になって、表示されません。

なので、部首をバラバラに小さく作成してそれを一つの漢字として

刺繍用ソフトを騙してみます。笑。すると、一度は騙されてくれるのですが、

リアルビュー表示と言うものに変換すると、今度は騙された事に気づいて

それぞれの部首がそれぞれ間に距離を置いて離れてしまい、バランスの悪い

仕上がりになります。

色々と試したあげく、依頼主の方に相談です。

では旧書体でなくても良いですよ、、、と言われましたので、

ヨッシャー!!と言う事で、純粋に刺繍用ソフトだけで文字の刺繍をさせていただきました。

マニアックな内容で申し訳ないです。

でも、こういうマニアックな内容でも、必要としている方はいらっしゃいます。

私自身、そうでしたから。、誰か、、誰か書いてないかなぁ~~~と

検索して見つけた時の喜びは何とも言えないですね。

と言いましても、今回の件は何の役にもたってはいませんが、、、

刺繍ソフトは旧書体には弱い、、、これがわかっただけですね。

一応、色々な方法はあるみたいですが、

筆のように綺麗に刺繍をする為には、純粋な刺繍用ソフトのみで

作成した方が仕上がりの違いは一目瞭然です。

画像を出して、その違いを表現出来ないのは、申し訳ないです(個人情報記載ですからお許しを)

さて、明日水曜日は予定通り定休日です。

何も予定がなければお店をあけるつもりでしたが、明日は半年に1回の定期検

診日でした。笑。

しっかり検査してもらって来ます。

皆さんもくれぐれも健康管理は忘れずに。

それでは次回木曜日にお会いしましょう。木曜日、アロマの香りと

ミシンの音と共にお待ちしております。

  引き続き、ワークショップは常時受け付けております。
  どうぞご遠慮なくお問い合わせ下さいませ。        店主




Posted by anthology at 21:57│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ドングリとドングル❤️
    コメント(0)